カフェ「ういすたりあ」

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GWでの出来事

最近は春の陽気の割には暑く感じる日が増えてきましたね。それでも朝晩は、まだ少し冷え込むというか涼しく感じます。6月に入り、そろそろ梅雨の時期ですね。私の知っている場所では蛍が飛び始めました。yjimageKFDVY2GUが、私にとっては蛍よりも4年に1度の、サッカー ワールドカップのほうが楽しみで仕方ありません。ケアハウス所属の江藤義浩です。

今回は、私の出来事というか日常の中で感じた事をご紹介したいと思います。しかし、これを読んで「常にこういった事を考えているの?」と思われるかと思いますが、決してそんな事はありませんので。

さて、本題です。少し前の休みに子供を連れて公園へ遊びに行きました。そこの公園はゴーカート等のアトラクションも少しあるのですが、賑やかな場所というよりも比較的のんびり出来る印象でした。しかし、当日行ってみたら大混雑。何故ならGW中だったのです。メジャーな場所は人混みが激しいと思い、避けたのですが予想が外れました。同じ事を考えている人も多かったようで。

満車の駐車場にどうにか入る事が出来、チケット売り場へ。ここで私の頭の中に「?」が出る出来事が。アトラクション乗り放題のチケットを購入し、入り口に向かおうとした時に、私がチケット購入した窓口の隣から「本日は大変混雑しています。乗り放題のチケットをご購入されても乗り物は1つか2つしか乗れないかもしれませんがよろしいですか?」という売り場の人の声。すると、そこで購入をしていた人は「じゃあ入場券だけで」と返答。

そんなに混んでいるのかなと、yjimageDSEQOVKA不安になりながら入場すると、確かに凄い人の数。1つのアトラクションに2時間待ちが当たり前の状態でした。有名なテーマパークなら当たり前の待ち時間でも、ここは山奥の公園なのに・・・案の定、私達はアトラクションを1つだけ楽しみ、その後は待ち時間の無い無料のアスレチックをしてきました。もし、チケットを購入する際に隣の人のような案内が聞ければ、私も入場券だけ購入したのですが。

ここで先程の私の頭の中の「?」のわけですが、チケット購入時の売り場の人のアナウンスは決められている内容なのか、たまたま隣の売り場の人は親切で言っていたのか、どちらだろう?と。親切なアナウンスがあった場合は来場者は得をして、「教えてもらって良かった」と感じますよね?でも公園の営業から考えればマイナスだと思います。逆にアナウンスがなければ、「せっかく来たのだから」と乗り放題のチケットを買われる方は、ほとんどアトラクションを楽しめず、帰宅する事になります。「あんなに混んで並ぶなら他に行ったほうが良い」と考える人もいるかもしれません。でも公園の営業では、チケットの収入が増えますよね。

その場の売り上げを考えた営業スタイルか、お客さんの立場を考えた営業スタイルか、どちらが正しいかはわかりません。

こんな話もあります。yjimageYZMKDLK8あるお蕎麦屋さんで、出前注文の際に「最近は出前が多くて人件費が掛かるから10円値上げしよう」と考えた店主と、「出前の電話をいただくのだから10円返金しよう」と考えた店主。

みなさんは、どちらの考えでしょうか?私は「お客さんの立場を考えた」事を優先したいと考えていますが、そればかりでは商売として成り立たないでしょうから難しいところですよね。

こんな日常の些細な事から色々と考えている事がありますが、決して捻くれているわけではないと自分では思っているので、お付き合いのある皆さん、これかも仲良くして下さいね。                  ケアハウス所属  江藤義浩